kawashimawfl’s blog

看護師として何事にも挑戦していく挑戦ブログ!

【犬の十戒シリーズ】あなたにとって犬って何ですか?~いわおの十戒

お題「#おうち時間

 

 「貴方にとって犬って何ですか?何にあたりますか?」
私にとって犬は家族です。家族は何にも代えられない。だからこそ捨てたりも逃げ出したりもできない。そんな存在が犬(ワンコ)だと思っています。体を汚されようが、いう事を聞いてくれなかったり、引っかかれたり、あまがみされたり。色々ありますが、そんなコト動物なんだから当たり前の行動で、そんなんで私は見限りません。家族になったんだから最上級の愛情で一緒に生活します。今日もカワイイ岩男さんでした。

 

 

 


【犬の十戒シリーズ】あなたにとって犬って何ですか?~いわおの十戒

 

岩男の十戒と書きましたがもとは「犬の十戒」です。
犬の十戒
1.私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
3.私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
5.時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。
6.あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
9.私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
10.最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。


 動物を初めて飼う皆さんに絶対守ってほしい。それは飼ったのに捨てる事。それだけは絶対やめてください。飼ったら飼った分だけの愛情を注いであげてください